HOME > キャンパスライフ > キャンパスルール

キャンパスルール

大学生は強く自己の責任が求められます。そのためにキャンパスでは高校までと異なるいくつかのルールやマナーがあります。 お互いが気持ちよく生活し、それを通じて社会人としてまた、国際人として誇れる自分を育てるために、ルールやマナーをしっかり身につけましょう。

1. 掲示板、ホームページは必ず見ましょう!

大学から皆さんへの伝達は、学内の掲示板やホームページで行われます。それを見落とした場合は、皆さんの自己責任になります。気をつけましょう。

2. 喫煙は決められた場所で!

国際人をめざす人ならば喫煙するのはやめましょう。喫煙は百害あって一利なしです。さらに外国では日本と法律が違います。日本にいる時のように振舞って、罰せられる場合もあります。それでもどうしても喫煙をしたい人は、灰皿のある場所で行ってください。キャンパス内はもちろんですが、公道でのくわえタバコでの歩行やポイ捨てをしないようにしましょう。(20歳を超えたら)

3. 車での通学は禁止です!

本学では、学生の車での通学は禁止しています。自転車・バイク等は駐輪場にきちんととめましょう。

アドバイザー制度

学業・交友関係・健康・経済・人生問題・就職等、学生生活を送るうえでよき相談相手となれるよう、アドバイザーを決めています。学生の皆さんは、担当のアドバイザーと、より多く接触し、交流して学生生活の役に立てるようにしてほしいと願っています。

オフィスアワー制度

本学の豊富な経験と学識を持つ各教員と自由にふれあい、多角的な見識が持てるように教員の研究室を誰もが気軽に訪ねられる時間を設けています。各教員の研究室自由探訪時間です。

▲ ページの先頭へ